返済不要な給付型奨学金、できることなら活用したいもの。しかし、日本学生支援機構の旧型奨学金は定員も少なく狭き門です。そんな中、注目されているのが「予約できる奨学金」!ここでは、おおまかな内容をご紹介します。
入学前に予約できる奨学金
各大学ではここ数年で,優秀な学生を確保するために,独自に給付型の奨学金制度を積極的に導入している。その中でも,注目を集めているのが「入試前予約型給付奨学金制度」である。この制度の特徴は,受験する前に,合格したら,入学後にこの奨学金を利用する旨を申請するというものである。
申請した後,保護者の年収など諸条件について審査があり,採用通知が大学から来れば,あとはがんばって入試に合格し,入学後に所定の手続きを行うことで,一括で数十万円といった金額が支給されたり,授業料が減額・免除されたりする。もちろん、給付型なので返す必要はない。
これまでの給付型の奨学金制度だと,募集が入学後だったり,指定された入試の成績優秀者のみが対象だったりと「狭き門」であることが多かった。しかし,最近の「予約型奨学金」は募集人数が比較的多く,基本的に合格しさえすればよく,受験前に奨学金がもらえるかどうかが確定しているので,入学前後のマネープランが立てやすいというメリットがある。ちなみに、日本学生支援機構の奨学金と併用もできる。
2018 年度から,日本学生支援機構の「給付型奨学金」が本格実施されたが,対象となる学生はかなり限られている。これに対し,大学独自の「予約型給付奨学金」は幅広い層を対象としているので,使い勝手がよい。第 1 志望校に,この制度があり,条件が合えば,ぜひトライしてみよう。
コメントを残す